GAME GURU

GAME GURU(ゲームグル) - パズルゲームを中心に最新情報、攻略法、チーム編成、アイテムやキャラクターの詳細、おすすめアプリ・ツールなど、初心者から上級者まで楽しめる充実のコンテンツ。GAME GURUと一緒に最強プレイヤーを目指そう!


GAME GURU(ゲームグル) - あなたのゲーム人生をパワーアップ!
最新ゲーム情報、攻略法、チーム編成、アイテムやキャラクターの詳細、おすすめアプリ・ツールなど、初心者から上級者まで楽しめる充実のコンテンツ。
いつでも、どこでも、GAME GURUと一緒に最強プレイヤーを目指そう!

ドラゴンクエストけしケシ! ゲーム紹介と攻略法

ドラゴンクエストけしケシ!は、ドラゴンクエストシリーズのキャラクターやモンスターの消しゴム「ドラけし」を集めてパズルを解くゲームです。2023年には、サービス開始から1.5周年を迎え、さまざまなイベントやキャンペーンが開催されました。この記事では、2023年に入ってからの最新情報とイベントをまとめてご紹介します。また、高得点を取るためのコツや、ユーザーのクチコミの傾向もお伝えします。ドラゴンクエストけしケシ!のファンはぜひご覧ください。

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 ©ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/NHN PlayArt/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ドラゴンクエストけしケシ!とは?

ドラゴンクエストけしケシ!は、スクウェア・エニックスとNHN PlayArtが共同開発したパズルゲームです。2021年12月にiOSとAndroid向けにリリースされました。このゲームでは、ドラゴンクエストシリーズのキャラクターやモンスターのかわいい消しゴム「ドラけし」を集めて使うパズルゲームです。

冒険の書にあらわれた「らくがき」を消しながら、ストーリーモードも楽しめます。ドラゴンクエストシリーズのさまざまなキャラクターやモンスターの消しゴム「ドラけし」が登場します。スライムやドラキー、ビアンカやテリーなど、お気に入りの「ドラけし」を集めて強化して使いましょう。

www.youtube.com

このゲームには、ストーリーモードとバトルモードの2つのメインモードがあります。ストーリーモードでは、冒険の書にかかれてしまった「らくがき」を消していくパズルを解きます。同じ色の「ドラけし」を3つ以上そろえて消すだけでなく、スキルやアイテムも使ってステージをクリアしましょう。バトルモードでは、他のプレイヤーとオンラインで競います。「ドラけし」を制限時間内にできるだけ多く消してポイントを稼ぎましょう。チームに参加して仲間と協力することもできます。

ドラゴンクエストけしケシ!2023年の最新情報とイベント

ドラゴンクエストけしケシ!は、ドラゴンクエストシリーズのキャラクターやモンスターの消しゴム「ドラけし」を集めてパズルを解くゲームです。2023年には、サービス開始から1.5周年を迎え、さまざまなイベントやキャンペーンが開催されました。この記事では、2023年に入ってからの最新情報とイベントをまとめてご紹介します。

ドラゴンクエストけしケシ!1.5周年記念イベント「破壊と殺戮の神ダークドレアム」

2023年6月1日から6月15日まで、1.5周年記念イベント「破壊と殺戮の神ダークドレアム」が開催されました。このイベントでは、ドラゴンクエストVIのボス「ダークドレアム」が初めて登場し、新たなレアリティ★6のドラけしとして入手できました。また、過去のドラゴンクエストシリーズイベント限定のドラけしも再登場し、10連分の「1.5周年ドラポンコイン」もプレゼントされました。さらに、強敵チャレンジやけしコン!も同時開催され、★5「デーモンキング」や★5「GA装備ハッサン」などの豪華な報酬も獲得できました。

ドラゴンクエストけしケシ!1.5周年限定の特別なゴールドパック

2023年6月1日から6月29日まで、1.5周年限定の特別なゴールドパックが登場しました。このパックでは、有償でゴールドを購入すると、追加で無償で同じ量のゴールドももらえるというお得な内容でした。例えば、有償で100,000ゴールドを購入すると、無償で100,000ゴールドもプラスされるという感じです。このパックは金・銀・銅の3種類あり、それぞれ1回ずつ購入できました。

ドラクエの日記念イベント「ドラゴンクエストトレジャーズ」

2023年5月27日から6月29日まで、ドラクエの日記念イベント「ドラゴンクエストトレジャーズ」が開催されました。このイベントでは、新作スマホRPG「ドラゴンクエストトレジャーズ」とのコラボが実現し、★5「少年カミュ」や★4「少女マイア」などの新たなドラけしが登場しました。また、ストーリーモードでは、「トレジャーズ」の世界を冒険することができ、バトルモードでは「トレジャーズ」のキャラクターと対戦することができました。さらに、ログインボーナスやドラポンも充実しており、★5「少年カミュ」のドラけしを確定で獲得できるチャンスもありました。

ドラゴンクエストけしケシ!で高得点を取るには?

ここでは、ドラゴンクエストけしケシ!で高得点を取るためのコツを紹介します。

コツ 説明
ドラけしのタイプを見る ドラけしには赤・青・緑・黄の4つのタイプがあり、それぞれ違う効果を持っています。赤は壁を壊す、青は敵を凍らせる、緑はHPを回復する、黄は時間を増やすという感じです。ステージに合わせてタイプを使い分けましょう。
スキルを活用する ドラけしにはそれぞれスキルがあり、一定数のドラけしを消すと発動します。スキルには攻撃・回復・サポートなどの種類があり、効果も様々です。スキルは画面下部のアイコンから選択して使えます。スキルを上手く使ってパズルを有利に進めましょう。
連鎖とコンボを作る ドラけしを消すときは、同じ色のドラけしを3つ以上つなげて消します。このとき、つなげる数が多いほど得点が高くなります。また、指を離さずに連続してドラけしを消すとコンボが発生します。コンボは得点倍率を上げたり、特殊な効果を発動したりします。連鎖とコンボを意識してドラけしを消しましょう。
アイテムを使う パズル中には爆弾やハンマー、ブラシなどのアイテムが登場します。これらのアイテムはドラけしと同じように消すことができ、それぞれ違う効果があります。爆弾は周囲のドラけしを消す、ハンマーは選んだドラけしを消す、ブラシは選んだドラけしの色を変えるという感じです。アイテムは有限でコインで買う必要があるので、節約して戦略的に使いましょう。
  • 各ステージに合った「ドラけし」を選びましょう。「ドラけし」にはそれぞれ違うスキルやタイプボーナスがあります。例えば、赤タイプの「ドラけし」は壁を壊すのに便利です。青タイプの「ドラけし」は敵を凍らせることができます。緑タイプの「ドラけし」はHPを回復することができます。
  • 長い連鎖とコンボを作りましょう。「ドラけし」を消す連鎖が長いほど、得点が高くなります。また、指を離さずに連続して連鎖を作るとコンボが発生します。コンボは得点倍率を上げたり、特殊な効果を発動したりします。
  • アイテムを賢く使いましょう。爆弾やハンマー、ブラシなどのアイテムを使うと、「ドラけし」を多く消したり、色を変えたりできます。しかし、アイテムは数に限りがあり、コインを使って買う必要があります。節約して戦略的に使いましょう。
  • 金の宝箱を狙いましょう。各ステージの最後には、3つの宝箱から1つを選んで開けることができます。金の宝箱には最も豪華な報酬が入っています。例えば、コインやジェム、種やレアな「ドラけし」などです。金の宝箱を手に入れる確率を高めるには、HPが高くて時間が短い状態でステージをクリアしましょう。
アイテム 効果 コスト
爆弾 隣接する「ドラけし」を全て消す 100コイン
ハンマー 選んだ「ドラけし」を1つ消す 50コイン
ブラシ 選んだ「ドラけし」の色を変える 50コイン

ドラゴンクエストけしケシ!クチコミの傾向

ドラゴンクエストけしケシ!についてのユーザーのクチコミの傾向は以下のようになっています。

良いクチコミ

  • ドラクエのキャラクターやモンスターがかわいい消しゴムになっていて、見ているだけで楽しい。
  • パズルがシンプルで操作も簡単だが、奥深さもあって飽きない。
  • ストーリーモードやバトルモードなど、やりこみ要素が豊富で長く遊べる。
  • イベントやキャンペーンが充実していて、無料でも楽しめる。

悪いクチコミ

  • ゲームが重くて動作が不安定で、よく落ちる。
  • ガチャの確率が低くて、レアなドラけしを入手するのが難しい。
  • バトルモードでマッチングが遅いし、相手のレベルが高すぎる。
  • イベントやキャンペーンが多すぎて、追いつけない。

 

ドラゴンクエストけしケシ! ゲーム紹介と攻略法

いかがでしたか?

ドラゴンクエストけしケシ!は、かわいいドラけしと楽しいパズルで、ドラクエの世界を堪能できるゲームです。2023年には、1.5周年記念イベントやドラクエの日記念イベントなど、盛りだくさんの内容でプレイヤーを楽しませてくれました。この記事で紹介した最新情報とイベント、高得点のコツ、ユーザーのクチコミを参考にして、ドラゴンクエストけしケシ!をもっと楽しみましょう。それでは、次回もお楽しみに!